2016年度  1歳半〜3歳児のための未就園児親子クラス 
 〜土曜日クラス〜
 
 親にとって子育ては迷いの連続です。じっくりと成長を見つめ、その子どもの個性を伸ばしたい…、誰もが願うことでしょう。授かった命を大切に育むために、どのようなことを心がけるとよいのでしょうか。”子ども”についての理解を深めることは子育てに大いに役立ちます。シュタイナー教育を通して子どもとの楽しい生活の仕方を探ってみませんか?
  ブログはこちら 
 
日 程 <前期クラス>  全5回  
  4月16日(土) 5月21日(土)  
6月18日(土) 7月9日(土)    
  9月17日(土)    
   <後期クラス>  全5回   
  10月1日(土)   11月19日(土)   
  12月17日(土)   1月21日(土)    
  2月18日(土)    
  原則、5回通しての参加をお願いします 
 
   
時 間 10:00〜11:30    
       
・場 所  うめの森ヴァルドルフ子ども園保育室(1階)  
       
定 員  親子 10組     
   
・対 象  父母どちらか1名と、1歳半以上の未就園のお子さま1名で一組 
   (平成25年4月2日〜平成26年9月30日生まれ)
  入園に興味をお持ちの方を優先とします。
  ご両親揃っての参加を希望される方は、スペースの都合上交代制とさせていただきます。
  1歳半未満のお子さまは、木曜日開講の「0〜1歳半クラス」にご参加ください
 
   
・担 当  後藤 寛子、宮之原光枝
   
・参加費 前期・後期 各10,000円
  (手作りおやつ材料費、手遊び歌のコピー代等を含みます。
   ※子ども園会員の方は7,500円(賛助会員費3,000円にて入会できます)
   
・内 容   〜こんなことをして過ごします〜  
 
10:00 こんにちは!自由遊び 手遊び歌
   お子さんと一緒にお部屋に入っておもちゃで遊びます。遊びのヒントや、接し方、育児についてのよもやま話などお聞きしますよ。
10:10 自由遊びの中でのおやつつくり
  小さなお子さんでもできるお手伝いをしながら、簡単なおやつを一緒につくりましょう。
   <卵、乳製品を使わない国産の食材による体にやさしい焼き菓子>
10:45 自由遊びの片付け 手洗い 
  お部屋のおもちゃを片付けて、おやつを食べる用意もしましょう。
10:50 おやつタイム
11:15 ごちそうさま
  食器やコップを片付けます。
11:30  さようなら、また来月ね!
   
   ご家庭でもお子さんがお母さんのする家事に興味を持って同じようなことをやりたがる時期ではないでしょうか?しかし家事の効率を考えるとお子さんの興味関心に沿えずにこちらでやってしまうことも多々ありますね。どのようなことをどのくらいさせてあげたらよいかなど、お伝えしながら「子どもの湧き出る興味」にどう向き合っていくか、ご一緒に考えていきましょう。
   
・お申込  参加ご希望の方は、こちらよりお申込みください。
   
   申込後、npoumenomorikodomoen@yahoo.co.jpより受付完了のメールが届きます。
携帯電話で受信制限をされている方は、
npoumenomorikodomoen@yahoo.co.jpからの返信メールが受け取れるよう設定をしてからお申込みください。
   
 HOMEへ